Katie Lilou

主題から外れて右往左往した挙句、ふんわり煙に巻き空を駆けて行方不明になる、にんじゃりばんばんブログ。

つか、やっぱりラルクってJ-ROCKの括りなのね。

 とりあえず関ジャム サカナ回の感想から。

 

 なんかね、御大を思い出しましたね。CDだと圧縮されちゃって云々とかいうくだりが特にw やはり音ヲタの考えるところは似通ってくるのだなぁと…接点なさそうですけど、一度 対談でもしていただきたいもんですね。

 

 しかし、あれ観てるとライヴ行きたくなりますね。そこまで音に拘りは無いし良い耳をしているわけでもないんですけど、6.1chは体感してみたいです。

 あと凝った演出 大好きなんで楽しそう。音とシンクロしてたら尚更。

 

 サカナクションは「アルクアラウンド」のMVで良いなぁと思って。

 「ネイティブダンサー」とか「ルーキー」辺りは好きだったんですけど、なんか「バッハ~」が個人的に ちょっと好きになれなくて…「新宝島」までは あまり ちゃんと聴いてなかった感じです。

 ちなみに次男くんは小学校の運動会で「Aoi」が使われていたらしくて お気に入り。

 

 改めてセッションで「夜の踊り子」聴きましたけど、やっぱ良いですね。ベストもっと しっかり聴き込もう。

 

 

 で。「Love music」ですよ。VIVA LA ROCK特集だったわけなんですけど、このフェス実は しっかりチェックしていなくて。自分でも どうしてだか良く思い出せないんですが、なんだろ、タイトル的に?VIVA LA って響きのイメージが自分の好みに合わなさそうだったのかしら。

 一応、毎年 大きいロックフェスは出演アーティストのチェックだけしていて、行きもしないクセにタイムテーブル眺めて文句つけたりしてるんですけどもw

 

 VIVA LAの2014年の3日目とかスゲーいいじゃんね。今年だと1日目のStar Stageも良いな。2日目は更に良い感じ。ポルカとIvy被ってなかったらなぁ…とっくに終了しているフェスに今更 何 言ってんだって話ですが。

 

 

 そんなことは置いといて、VIVA LA J-ROCK ANTHEMSですよ。

 やっぱり亀田誠治さんは神でした。知ってたけど。

 林檎姫をプロデュースしてくださった時点で既に神扱いなんですが、今ちょっと調べたらCoCoも手掛けてらっしゃるんですね。しかも「天使のチャイム」編曲とは…!

 

 J-ROCK ANTHEMS、歴代のセトリも素晴らしいんですが、なんといっても今回はラルクをオーラルの拓也くんが歌うという私得も極まった超絶神コラボがありまして。

 欲を言えば選曲が…まぁ定番なんでね、仕方ないとは思うんですけど…もう少し他にあったじゃん?とドエルとしては思ってしまうわけで。

 じゃあ何だったら良いんだよって話なんですけど、パっと浮かんだのは「LOVE FLIES」とか?どうせなら色気を前面に押し出して欲しいのでw

 個人的にはポップ過ぎない方が良い気がするんだけどな~。ユッキー曲とかどうだろう。

 

 しかし今年の選曲は特に素晴らしいですね。のっけから氣志團×ヤバTとか。これで盛り上がらないわけがないですよね。

 アイナちゃんの「本能」も凄く良かった。これも「ギプス」だったら もっと良かったんだけどなw

 鮪くんの「歌うたいのバラッド」は泣きました。TVの前でマジ泣きとかドン引きですよ我ながら。

 つい この間「夜明け告げるルーのうた」を観て原曲を聴いたばっかりだったので、タイミング的に…っていうのもあったんですけどね。

 

 過去セトリで特にこれは…!ってなったのは、ブルエン「リライト」テナー 「名もなき詩」キュウソ「天体観測」ブンサテ「ピンクスパイダー大森靖子「そばかす」高橋優「15の夜」辺り。

 

 来年は是非ポルカの雫さんに事変を歌っていただきたい。