Katie Lilou

主題から外れて右往左往した挙句、ふんわり煙に巻き空を駆けて行方不明になる、にんじゃりばんばんブログ。

ラルクにまつわる思い出話(ファン目線に非ず)。

 前の記事で ちょっと触れた、ラルクの映画「Over The L'Arc~en~Ciel」を観て思った事と、個人的なラルクに まつわる記録(その1)。

 

 まず映画の話。個人的にツボだったのは、「ボンジュール」と言ったはずなのに「オレンジジュース」と間違えられて悔しがるhydeさん(笑)

 あと、hydeさんが色弱の方用のサングラスを着用して、赤が鮮やかに見えるみたいな話をしていたのも印象に残りました。長男くんが軽度の色弱なので…。

 

 ここからは個人的なラルクの思い出話。

 私自身は そこまでドエルではないのですが、20周年の時には何故か急に どハマりしてファンクラブにも入ったりしました。ガイシも1日だけ行きましたし。

 

 そもそもラルクを知った最初は、音楽雑誌のメジャーデビュー告知記事でした。

 多分、本のサイズ的にB-PASSかARENA37℃かPATi・PATi辺りだと思うんですけど、見開き2ページのカラーで、メンバーの顔が割と大きく載っていたような記憶。

 当時は某2人組ユニット命だったので、彼らが少しでも載っている音楽雑誌は買い漁っていたんですよね。

 ラルクを初めて見た感想は、ヴィジュアル系で女性ヴォーカルって珍しいな~でした(笑) あれですよ、hydeさんが まだウェーブヘアのジェニーちゃんだった頃。

 曲は「Vivid Colors」をラジオで聴いたのが最初だったと思うので、雑誌で見てから少しタイムラグがあったんですね、そういえば。

 なにしろ当時は某 音楽プロデューサーが大好きだったので(笑) ラルクは友人がカラオケで歌っていたな~くらいの印象ですね。

 なので、Sakuraの件は…るろうに剣心のED差し替えで、TMRが長く使われていたのを覚えているくらい。

 「虹」リリース時はCDショップでバイトしていたので、そこからのブレイクっぷりはリアルタイムで体感してました。

 あとアレだ、97年の東京ドームライブが某 音楽(ry)のディナーショーと同じ日で、帰りの夜行バスがラルヲタの人と一緒だったのを今でも覚えています。

 

 なんか長くなりそうなので続く。