Katie Lilou

主題から外れて右往左往した挙句、ふんわり煙に巻き空を駆けて行方不明になる、にんじゃりばんばんブログ。

ナナマル サンバツこの辺やらないんだよなー。

 「思い出のマーニー」観ました。公開当時の番宣で予備知識はあったので、百合モノなのは織り込み済み(違)。

 

 まず、やっぱ絵のクオリティが高いのは大きいんだなぁと実感しました。マーニーが もう可愛いったらありゃしない。序盤で謎のお嬢様キャラっぽく登場しておいて、後半で弱みを見せまくるとかギャップ萌え好きには たまらん。

 変な話、あれが金髪碧眼美少女じゃなかったら ここまで良いとは思えないんだろうなぁ。それ言ったら杏奈が ふとっちょブタでも微妙だったろうし。

 まぁ、碧眼なのはフラグ立てる為に必要な設定なんで…つか原作がそもそもイギリスの児童文学なんですね。そういう意味では、やはり現代日本に改変された事で違和感を覚える場面が数か所あったのも頷けます。

 謎解きがメインの要素ではないと思うので序盤から かなり血族フラグは立っていたはずなんですけど、次男くんは最後まで気付いていませんでした…(笑)

 

 今この年齢で観たから良かったし感動もしたけど、子供ウケはしないだろうなぁ。

 80年代あたりの少女マンガが好きな人にはハマるんじゃないでしょうか。原作の年代とか舞台設定が そもそも そんな感じだしね。

 個人的にはマーニー萌えに尽きる。

 

 

 夏アニメ大本命の一角、「潔癖男子!青山くん」2話の感想も。

 関智にニヤニヤしっぱなしでした。以上。

 

 では あんまりなので…でも声優は豪華というか実家の母や妹が喜ぶメンツ。

 つか公式キャストコメントの青山くん役の方のお写真なんですが。これ誰?(笑)

 あと子安 出てたっけ?写真はド安定すぎて服と背景だけで誰か分かるレベルで素晴らしいんですが。

 

 作画も まだ2話だからか、めっちゃ安定してますね。話もヤンジャンに掲載されているだけあって普通に面白かったですし。

 長男くんが「坂本ですが?」とか「ニーチェ先生」とか好きなので きっと気に入るだろうなと思ったら案の定でした。

 これは視聴決定。

 

 あ、あと大穴だったのが「ゲーマーズ!

 ラノベだし絵的にも全く期待していなかったのですが、ゲームネタという事で一応 観てみました。

 展開とかキャラ設定はホントもう ザ・ラノベ!って感じで お腹いっぱいでしたが、やっぱゲームネタは我が家の子供ウケが良いってことがわかりました(笑)

 

 「バチカン奇跡調査官」初回。これも絵が綺麗だし話も面白そう。ただ冒頭の腐女子向け的サービスシーンが毎回あるのかと思うと…色々思うところはあるのだけど長くなりそうなので割愛。

 ネタ的には、所謂オカルトものですよね?世代的に「あなたの知らない世界」とか観ていたので、マリア像の涙なんかは科学的なネタばらしも なんとなく聞いたような記憶があったりするんですが。でもアレ、秋田に元ネタっぽい場所があるみたいですね。

 あと、テレビ愛知がエンディングの台詞ぶった切ったのは許さん。わざわざBS11の方も録画して最後だけ観たさ。大したこと言ってなくて拍子抜けしたさ。

 

 

 とりあえず視聴続行するのは 徒然・青山くん・食堂・ボールルーム・グルグル・ゲーマーズバチカン かな~。