Katie Lilou

主題から外れて右往左往した挙句、ふんわり煙に巻き空を駆けて行方不明になる、にんじゃりばんばんブログ。

身内の葬儀が終わって思うこと。

 祖母が亡くなりました。

 

 

 年齢や病歴等 諸々を考慮して、周囲からは概ね「本人にとっても、遺族にとっても良い臨終だった」といった感じの意見が多かったです。

 私自身は最後を看取る事が出来なかったし、意識を失う少し前に会う機会があったのに、また今度でも良いだろうと先延ばしにしてしまった事が悔やまれますが…。

 

 

 正直、まだ気持ちの整理がついていないというか、実感が沸かないです。

 実家に帰ったら普通にTV観たりしてるんじゃないかなとか考えては泣いている、そんな感じ。

 

 

 遺体や お骨も目の当たりにしたわけなんですけど、やっぱり一緒に実家で暮らしていた元気な頃の姿とは違い過ぎていて、なんか別の人のように感じてしまって。

 そういう意味では、遺影を見るのが一番 辛かったなぁ…まだ元気で頬もふっくらしていた頃の、すごく穏やかな笑顔で。

 

 

 やっぱり、葬儀が終わって一段落した頃が一番 精神的には辛いですね。亡くなった直後は、途端に慌ただしくなって色々な事を考えている暇が無くなりますから。

 後、一番キツイのは母だから、私が しっかりしていないと、っていう気負いもあったかもしれません。実際は全く役立たずでしたけどね…。

 

 

 

 

 変な話、こういった事があると、母の時はどうなるんだろうなぁとか、自分も何があるかわからないからエンディングノートでも書いておいた方が良いのかなぁとか色々と考えてしまいますね。

 なんとなくネットで相続関係のサイトを流し読みしてみたり。まぁ、流石に まだ早いとは思いますけど。自分が死ぬ頃には また法律も変わっている可能性が高いし。

 

 それよりは、母に何かあった場合の方が現実的というか…こんな時じゃないと本人や妹と話す機会もないだろうし、色々と調べて確認しておいた方が良いだろうなとは思っているんですけども。いざ切り出すとなると、さすがに実の親とはいえ ちょっと辛いものが。

 実家の取り扱いとか、お墓や檀家関係をどうするかとか、考えておかないといけない事はあるんですけどね…。

 

 

 とりあえず自分に関しては直葬で散骨が良いです。散骨は さすがに…となったら、婚家の墓には入りたくないので自分で買っておかないとなぁ。