Katie Lilou

主題から外れて右往左往した挙句、ふんわり煙に巻き空を駆けて行方不明になる、にんじゃりばんばんブログ。

たまにはキュンキュンしたい時もある。

 関ジャムのミスチル回を観ました。

 

 いしわたりさんのスーパーカー時代が出ていましたね。今までは敢えて出していなかったのかなぁ?少なくとも私が見ていた時はプロデューサーとしてしか紹介されていなかった記憶。

 

 

 ミスチルは「CROSS ROAD」でハマったものの、当時シングルCDは買わないというポリシーを持っていまして(笑)

 だって2曲くらいしか入っていないのに千円って高いじゃん。アルバムなら十数曲も入って三千円なのに。

 というわけで、なぜか お目当ての曲が入っていないアルバム「Versus」を買って聴いていた思い出。結局、ミスチルで買ったCDはこれ1枚という…。デビュー10周年のベスト2枚はレンタルしたと思うんですけど。

 

 「CROSS ROAD」から「innocent world」リリースの間に某2人組ユニットに どハマりしたので、これがなかったらミスチルも普通に買って聴いていたかもしれません。

 

 なんかミスチルとかB'z辺りは、代表的なシングル曲は知っているけど敢えて買って聴いたりはしない感じです。曲は好きなんですけどね。

 強いて言えば、歌詞が日常的すぎる点がちょっと苦手なのかもしれません。

 番組でも ありきたりの言葉で名曲を作るスキルについて話していましたが、そこが逆に好みではないっていう(笑)

 福山雅治とか平井堅も そんな感じかも。KOH+の「最愛」とかは好きなんですけどね。ひょっとして男性が歌うストレートなラブソングが苦手なんだろうか。

 

 多分、女の子が歌う可愛いラブソングとか、男性なら切ない系のラブソングの方が好みなんだと思います。

 ℃-uteの「FOREVER LOVE」とかPerfume辺りをヘビロテしていた時期もありましたしね。ネトゲにハマっていた頃に。詳細は割愛しますが(笑)

 サンボの「ラブソング」とか米津玄師の「アイネクライネ」が好きなのも、泣ける系の曲が好きだからなんでしょうね~きっと。