Katie Lilou

主題から外れて右往左往した挙句、ふんわり煙に巻き空を駆けて行方不明になる、にんじゃりばんばんブログ。

未成年飲酒、20数年前の事例。

 NEWS 小山くんと加藤くんの話から、一昔前の未成年飲酒事情(田舎編)。

 

 この2人の音声流出って確か以前にもあって、特に小山くんは、コンサートのチケットを知り合いの子に横流ししている話で かなり叩かれていたと思うんですよね。

 今までも そういった事がネットでは話題になっていて、でもメディアでは取り上げられていなかったから、本人達も油断していたのかなぁとか色々と考えてしまうんですが…それだけ事務所の影響力が弱くなってるって事なのかなぁ。

 

 週刊女性PRIMEで好きなジャニーズと嫌いなジャニーズのアンケートを取っていたみたいで、嫌いなジャニ ランキングで小山くんが堂々ブッチギリの2位(1位は該当なしなので実質1位)だったのが全てを物語っていますね。

 

 

 各番組の報道も ざっと流し見してみましたが、まず news every. の藤井アナ コメントが、素晴らしすぎて泣けました。しかもホントは お休みだったのに急遽 出演されていたんですよね。

 しかしウチの地方では小山くんのコメントしか流さなかったっていう…。

 

 加藤くんもビビットで皆さんから お叱りを受けていましたし、2人には これを機に合コンやら控えてもらいたいものです。

 ただビビットの真矢さんとかテリーさんの、付き合う相手を選べみたいな話は今の時点では あまり触れない方が…とは思いました。

 

 

 

 

 思えば私が未成年だった頃は、飲酒に関して世間が非常に大らかだった時代でした。

 なので、今の40代以上の人の中には、今回の件の重大性が いまいちピンと来ていない方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 まぁ、未成年飲酒の他にも、コールして半強制的に飲酒を勧めて居るっていう問題も含まれているので微妙な話ではありますが。

 

 

 私の場合、小学生くらいには自家製の梅酒をガブガブ飲み、漬けた後の梅の実やら酒屋さんから購入していた酒粕を炙って おやつにしていました。

 中学生になると、友達と缶チューハイを買って花見とか普通にしていましたし、酒屋で お酒を購入しても誰にも咎められる事は ありませんでした。

 高校では、卒業祝いの会を居酒屋で開催しましたが、おそらく店側からは身分証の提示とか要求されなかったと思います。みんな明らかに未成年な年恰好でしたが、誰にも何も言われなかったですし。

 

 極めつけはバイトの飲み会。

 当時 高校生で、春休みだけ地元の某 行政機関でアルバイトしていたんですけど…良く考えたら、そもそも学校に無許可でバイトする事自体 校則違反だったっていうね…許可証 出せとか一度も言われた覚えがないですが。

 祖母のコネだったので、高校生の募集はかけていなかったはず。私の他は みんな大学生だったし。

 1年目は1人だったんですけど、2・3年目は それぞれ別の友達を誘って働いていました。

 

 問題は3年目。この時に誘った友達がスゲー対人スキルの持ち主で、大学生バイトはもちろん、職員の人にも めっちゃ可愛がられていて。

 それもあって、何故か職場の飲み会に2人して誘われる、という今では考えられない事態が起こったわけです。一応、地方とはいえ県庁所在地の、国が管轄する行政機関ですよ。今 同じ事して発覚したら大問題です。確実に処分モノの案件。

 

 もちろん、飲み会に同席しただけで飲酒していなければ まだセーフだと思いますが、当然そんなはずはなく、ベロベロに酔っぱらいました。あ、でも友達はアルコール駄目な子だったから飲んでなかったかも。

 たしか2次会のカラオケも行ったよなぁ…gloveの「DEPARTURES」熱唱した覚えあるもんw

 その後、職員の方に車で自宅まで送っていただきました。当然、親も全く問題にしてません。むしろ身元のしっかりした公務員の人なんだから安心ねくらいの勢い。

 

 

 後は、派遣の面接場所がバーだったとか…あの時、生まれて初めてグラスに塩が付けてあるカクテル飲んだんだよなw

 あの時も まだ未成年だったはず。仕事の面接だから相手は こっちの年齢を知らないはずがないわけで、あれも今だったら速攻アウトですよね。

 そもそも、なんで面接がバーだったんだろう…確か地元の駅で面接官の人と待ち合わせをして、夕方だったから食事できるとこで~みたいな流れだったのかなぁ。

 仕事自体は、某 超有名大手家電メーカーの組み立て工場だったので、何も怪しいとこはなかったんですけどね。

 

 

 今は未成年飲酒の問題点が数多く指摘されていますし、周知もされているので昔のような事例は無いと思いますけど、子供には口酸っぱく「お酒は20歳になってから!」と言い続けていこうと思います。