Katie Lilou

主題から外れて右往左往した挙句、ふんわり煙に巻き空を駆けて行方不明になる、にんじゃりばんばんブログ。

映画:聖の青春 感想

 この映画は、あまり予備知識を入れずに観た方が良い気がしました。

 個人的には、期待値が高すぎて ちょっと拍子抜けした感じ。

 将棋が全く出来ないっていうのも理由の一つかなぁ。棋譜 見てもサッパリわからない人なので、きちんと理解して観ると また違った印象になるんだろうなと思います。

 

 

 私の場合は、東出くんが出ていたNHKのドキュメンタリーとかを先に観ちゃっていたので、先の展開が分かってしまっている分 楽しめなかった気がしました。

 長男くんは、対局シーンを観ていたら お腹が痛くなってきたと言っていたので、勝敗の行方を知らずに観ると より緊迫感を味わえて良かったんだろうなぁ、と。

 亡くなる時期も予め知っているわけなので、あ~この後くらいか~とか考えながら観ちゃうんですよね。映画自体、その辺は割と淡々と描写しているので、そんなに大号泣するような感じではないのも確かなんですけども。

 

 役者さんの演技も、本人に一所懸命 寄せようとしているのは分かるし、この役の為に増量した松山ケンイチくんは凄いとも思うんですが、頑張って似せようとしているのが逆に気になっちゃって話が入ってこない部分もあって。

 特に羽生さんはリアルタイムで知っているし、対局している場面も何度か観ているので…なんかモノマネしているように感じてしまうんですよね。

 将棋に興味なくても知っているレベルで有名で、しかも まだ現役の棋士を演じるっていうのは、やっぱり難しいんでしょうね。

 

 原作小説と漫画もあるみたいなので、そっちも読んでみたいなぁ。

 

 

 そういや染谷くんって3月のライオンも晴信役で出てるんですよね。こちらは増量どころか特殊メイクですけど(笑)