Katie Lilou

主題から外れて右往左往した挙句、ふんわり煙に巻き空を駆けて行方不明になる、にんじゃりばんばんブログ。

ラルクはV系か否か論争、関ジャムにより決着…なのか?

 めっきり寒くなったと思えば夏日だったりで、衣替えのタイミングを完全に見失っている今日この頃。

 

 亜人の実写映画が興行収入 良さそうで、CMや番宣で主題歌がバンバン流れて嬉しいです。佐藤くん主演で漫画実写化で~ってところで るろ剣を思い出しますが、ワンオクも一般認知が上がったのは あの映画の主題歌からだと思うので、オーラルも これで名前が売れると良いなぁ。CDTVでは4位でしたし。

 

 いまだに「ブレイク」の定義が良くわかってないんですけど、やっぱ会社の あんまり音楽に興味ない層と話してる時に名前を出しても分かってもらえるレベルじゃないとダメなのかしら。かなり敷居高いけど。

 そういう意味では星野源なんかは当てはまると思うんですが、彼は俳優も やってるからなぁ。ドラマ観る層ともカブるから例外か。

 

 なので、どんな音楽 聴くの?みたいな話になった時に、誰の名前を出すのが良いのか迷うんですよね。とりあえず会社の親しい人にはラルクT.M.R.って言ってますけど。

 ただ、やっぱりラルクは=hydeみたいな認識っぽいです。T.M.R.は消臭力って言っておけば通じる(笑)

 

 

 で、関ジャムのヴィジュアル系特集。やっぱりというかなんというか、ラルクは入ってませんでしたね。まぁDAIGOが名前を出してくれていたので、それで満足です。ありがとうDAIGO。

 これはアレですね、ラルク単体で1回分やる流れですね。同じゲストで大丈夫だから2本撮りすればOKだし(笑)

 

 キリショーも言ってましたが、そもそもV系の定義っていうのが曖昧ですしね。ラルクに関しては、個人的には活動休止前までがV系だったと思ってます。

 実際、バイトしてたCD店では、活動再開後ブレイクした辺りからはV系カテゴリからJ-POPに移していた気がします。多分「HEART」リリース後くらい?

 アルバム2枚同時リリースの頃には、完全に脱V系 扱いでした。

 そんな感じで、私的にはラルクは元V系って感じかな。

 

 V系か否か問題の最近 出来た一つの指針として、サミットに出たかどうかっていうのがあるんじゃないかと勝手に考えているんですが。それでいくと、ラルクというバンドは もうV系じゃないけど、hyde個人はカテゴリに入っても構わないみたいなスタンスなのかなぁ、と。

 どっちかといえば、世間的なイメージとしてはラルクよりGLAYの方がJ-POP寄りなんでしょうけどね。

 

 

 ちょっと長くなりそうなので、番組の内容に関しての詳しい感想は別記事で書こうと思います。