Katie Lilou

主題から外れて右往左往した挙句、ふんわり煙に巻き空を駆けて行方不明になる、にんじゃりばんばんブログ。

明日から仕事なのに全くモチベーションが上がらなくて困った。

 そういや お笑いに関する記事でオジンオズボーンの名前 出すの忘れてた。なぜか篠宮さんが気になってます。

 最初は「バラエティが特撮ネタだと ひな壇にいつもいる人」みたいなイメージだったんですが、ネタ見たら あまりにも くだらなくてツボったっていう。子供ウケしない流れ星の ちゅうえいみたいな(笑)

 

 

 

 お盆中は特に遠出する事もなく、なめこの巣をレベルアップさせながら、録画したNHKのドキュメント番組を観るなどしておりました。「メモリーハッカー」とか面白かったです。

 苦手な対象物と接して、嫌な感情が残っているうちに記憶が定着するのを阻害する薬を摂取すると、次に対象物を見た時には平気になっているとか…将来的には、トラウマ克服の方法として確立されたりするんですかねぇ。

 

 

 あとはBOOK OFFで古本 買ったりとか。

 長男くんが最近 遊戯王にハマってまして、HOBBY OFFで一所懸命 欲しいカードを探していて。凄い枚数の中から10枚 選ぶので、平気で数時間かかるんですよね(笑) その間、100円コーナーで めぼしい本を探してます。

 ただ、どうも完結していない本を途中まで買うっていうのが苦手で…100円の本しか買わないからっていうのもあるんですが、続きを探して買うのが面倒なんですよね~。それならネットオフとかでセット買った方が良いなぁと思っちゃうんで。

 そんな人なので、必然的に巻数の少ない本しか買わないっていうね。

 

 今回 購入したのは

 

 赤石路代/アスターリスク・おおや和美/アムネジア・萩尾望都/11人いる!

 

 角野栄子/魔女の宅急便木根尚登/八王子のレッド・ツェッペリン

 久坂部羊/破裂(上・下)・多島斗志之/症例A・最相葉月/絶対音感関口尚/パコと魔法の絵本

 

 とりあえず漫画3冊(全て文庫版)は読みました。やっぱ萩尾望都は面白いですね。絵柄の古臭さは、まぁベルばらに比べれば…(笑)

 アスターリスクは最後がなぁ。寧ろ ここから、ってとこで終わってしまっているのが残念。赤石作品って こういうの多いのかな。前に読んだフィギュアスケートの話も そんな感じだった気が。

 アムネジアは昔 持ってたんで前半は懐かし~!と思って読んでました。当時はコミックスだったので、今回 買った文庫版の後半に収録されている話は初見でした。

 音楽モノって元ネタ気になっちゃうんで調べてみたら、CRAZEの名前が引っ掛かってきたけど合ってるのかな?

 あと、巻末エッセイのひかわ玲子氏が書いていたロック・ユニットっていうのは、多分そうだろうなーと思ってたら やっぱりB’zだったっぽい(笑)

 

 おおやさんの絵はカラーが特に好きで。なんか唇の塗りが好きなんですよね…ぽってりした感じで色気があって。そういやタクミくんシリーズの挿絵とか描いてたなぁ。