Katie Lilou

主題から外れて右往左往した挙句、ふんわり煙に巻き空を駆けて行方不明になる、にんじゃりばんばんブログ。

一定の年代の方は、アイドル×ロックってワードだとラ・ムーとか思い出したりしませんか?

 ヤベェPassCodeハマりそう。とりあえずSpotifyでシングル何曲か聴いて、あと「ONE STEP BEYOND」のMVを視聴してみました。

 

 最初は、単純にジャンル的に好きな曲調だな~くらいに思って聴いていましたが、加工した女の子の声とオケとの相性が良いんですよね。あと可愛い女の子がデスボっていうのが萌える。

 そういやキッズの間ではデスボイスって言わずにスクリームって呼ぶみたいですね。ちょろっと調べてみたら、なんかスゲー奥が深い発声法みたいで。昔は苦手だったけど最近は段々耐性ついてきました。

 

 

 で、パスコちゃん。やっぱアイドルなんで、MV観た方が楽しいですね。メンバー可愛いし。あのオケで踊ってるってのが また良いです。衣装も好み。

 現場は さすがに敷居が高すぎるので遠慮しておきますが、マイファとの対バンとかは面白そう。

 

 とか書いていてネットで色々読んでみたら、ハッカー(パスコのヲタ呼称)さん達の中には かなり無茶苦茶する人がいるみたいで、界隈では荒れ放題の現場として有名っぽいですね。まぁ、曲調がアレじゃ荒ぶるに決まってるわな(笑)

 メンバーも煽っていくスタイルっぽいし、ベガス主催のフェスは高評価だったみたいなので、アイドルの現場よりはロックフェス系の方が合っているのかもしれませんね。アイドルがフェスに出る事自体、珍しくなくなってますし。

 

 その辺の事情とか素人なんで詳しくはないですが、最近はバンドにしろアイドルにしろ、いかに現場で盛り上がるか・暴れられるかが重視されてるのかなぁという印象はあります。

 

 

 あと、Spotifyで改めてBiSH聴いてみましたが、案外 大丈夫でした。人気曲に入ってるのは そこまでパンクじゃないのね。

 あとフィロソフィーのダンスも良かったです。「ジャスト・メモリーズ」しか聴いてないけど。

  これは ちょっと本格的に地下アイドル漁ってみないとなぁ。

 

 でも地下の定義って曖昧ですよね。最近はライブアイドルって言うのかな?

 まぁ、大体メジャーレーベルからデビューした時点で もう地下とは言えないと思うんですけどね、個人的には。ヒエラルキーの図とか見ると、更に地底アイドルとかいるみたいですが(笑)

 少なくともPassCodeは、活動予定を見た限りでは十分メジャーだなという感じ。

 

 ももクロが台頭してきたあたりからアイドル戦国時代とか言われ始めた気がしますが、ベビメタが売れてジャンルレスに拍車がかかった感じなんですかねぇ。

 個人的には曲が良ければ、アイドルでもバンドでも形態には拘りないんで…ただMVで観る分にはルックス良い方が嬉しいけど(笑)