Katie Lilou

主題から外れて右往左往した挙句、ふんわり煙に巻き空を駆けて行方不明になる、にんじゃりばんばんブログ。

田舎は まだ そこまで転売屋は増えていないらしい。

 ビッグカメラニンテンドースイッチスプラトゥーン2同梱版 抽選がトラブったらしいですね。抽選番号が連番のはずなのに抜けてて、その抜けてた番号が当選してたってやつ。

 なんか以前にも韓流アイドルのイベントで似たような事件が あったような。

 

 それで思い出したんですけど、昔CDショップでバイトしてた頃にも特典のくじ で当たり操作してたなぁ…と。

 ああいう特典くじ用キットって当たりくじ は別になってるので、現場で いくらでも調整できちゃうんですよね。さすがに店員側で横領とか、横流し とかは無かったですけど。

 ただ20年くらい前の話なので、現在はシステムが改められているかもしれません。

 

 しかしスプラトゥーン2の予約合戦すごかったな。確か開始日の15時頃に知って、そこから参戦したけどサッパリでした。セブンネットとか何時間かおきに一瞬だけ予約可になるんだけど、マウス連打しているうちに終わるっていう(笑)アニメイトも遅れて予約開始したけど瞬殺だったしな。

 ツイッターのリアルタイム検索で情報収集して、まだ準備中のページとかまでチェックしたりとか結構 楽しかったですけどね。祭り感があって。

 で、Amazonマーケットプレイスにボッタクリ価格で並ぶっていうね…。

 

 転売に関してはトラウマがあって。何十年も前、まだネットが普及していない頃に歩行者天国の屋台で「たまごっち」をボッタクリ値段で買ってしまったという…。

 あれは今でも覚えてるなぁ。まだ若かったので そういうのに騙されちゃったんですね~。まぁ、まだ現物が手に入っただけマシですけどね。今は中学生男子がネットで騙されて、アマゾンギフトカード騙し取られたりとかありますから。

 

 あ、あとリサイクルショップでも やらかした事あるなぁ。子供が小さかった頃に、まだ年齢的に遊べないけど何故か持ってたベイブレードとかカード系を売ろうとしたんですけど、なんかスッゲー安値 提示されて。店員がリア充感 溢れる若いお兄ちゃんだったのでテンパっちゃって、そのまま売ってしまったっていう。向こうも「え?マジで!?」って感じだったのを覚えています(笑)そんな感じでやっぱり色々と悪徳な店だったのか、割と すぐ潰れてた気がしますが…。

 

 あと転売ネタといえば、仮面ライダーのベルト。ウチはWとフォーゼしか買っていませんが、抽選販売とか結構 熾烈だった覚えが。

 その後は妖怪ウォッチかなぁ。もう、売っている店に入るのすら抽選でしたからね。今となっては あのブームは何だったんだ、って感じですけど。

 

 他にもベイとか、子供向けのはずの おもちゃが転売されているのは悲しいものがありますね…あれは どっちかというと親が必死になって買っちゃうパターンが多い気がしますけど。子供って、どうしても手に入らなければ案外アッサリ諦めますから。ってウチだけかしら。

 

 ライヴのチケットとかも そうよね。まぁ自分も昔、音楽雑誌に載ってる業者から買ったりした事あるので気持ちはわかるんですけどね…。