Katie Lilou

主題から外れて右往左往した挙句、ふんわり煙に巻き空を駆けて行方不明になる、にんじゃりばんばんブログ。

祝・オーラル映画主題歌決定(本文は全く関係ない話)。

 イナズマ最終発表で一気に行く気 失せた。

 偏見を承知で言わせていただくなら、あの一派のファンと同じ空間で過ごすのが精神的に耐えられないという自信がある。

 少なくとも身近でファンの人達を見ている限りでは、根本的な人種が違っているんだと感じる。

 

 と、地元のマイルドヤンキーを ほどよくディスったところで。

 

 

 今年はライヴ無理かなぁ…米津玄師が条件的に良かったんですけど、落選祭だったし。

 YOSHIKIさんとか徳山ダム辺りでヴィジュアルジャパンサミットやってくれないですかね~? 金華山とかでも良いんですけど(笑)

 

 

 で。相変わらず絶賛 德永英明 回顧週間です。「Revolution」「INTRO.Ⅱ」「Nostalgia」辺りは当時 聴きまくってましたね~。

 

 「Nostalgia」といえば、「僕のそばに」パクリ事件とか ありましたね。河口恭吾の「桜」のやつ。アレ最初に聴いた時 耳を疑ったもん。あまりに似過ぎてて。

  なんか曲名とパクリというワードで検索かけると探偵ファイルとか出てくるんで、それなりに当時も話題になってたんですねぇ。

 個人的には、メロディとか歌詞とか似てるな~と思っても そこまで腹が立ったりはしない方なんですが。

 例としてサカナクションの「新宝島」/米米CLUBとか、ラッドの「オーダーメイド」/ドロスの「Adventure」とかさ。

 しかし、さすがに この時はダメでしたね…まぁ一発屋だったから まだマシかなって感じで。

 

 そういや、德永さんのプロデューサーは誰なんだろうな~と検索かけたら、秦基博くんの名前が出てきて。MUSIC FAIRの共演は良かったなぁと思い出しました。秦くんの声質は德永曲に合っているんじゃなかろうか。

 

 それ調べた時にWiki読んでて、紅白のリハでCDと違う歌い方したら司会の中居くんに文句(?)言われたみたいな話が載ってましたけど…あれ必要あるのかな。

 

 CDと歌い方 違う問題といえば、特に昔のヒット曲を歌う場合なんかに多いと思われますが。

 パッと思いつくのはT.M.R.のホワブレかなぁ。セルフカバー集を出してから顕著になった気がしますが、それ以前もライヴでは変えて歌っていたような記憶。最近は そうでもないのかもしれませんけど。

 後は「ダイスケ的」を頑なに歌わないヤツな。これは もう知っている人はみんな諦めているというか、そういうもんだと思って気にしなくなってるんじゃなかろうか。

 

 この件に関しては ちょっとデリケートな問題なので、また機会があれば書いてみたいなと思ってます。ラルクの話も続くとか書いておいて放ってあるしな(笑)