Katie Lilou

主題から外れて右往左往した挙句、ふんわり煙に巻き空を駆けて行方不明になる、にんじゃりばんばんブログ。

SONGS 第429回 德永英明

 リクエスト1位が「レイニー ブルー」って実は結構すごい事なんじゃ?

 あれだけキャリアあって、他にもヒット曲があって、でもデビュー曲がリクエストで1位になるって珍しいと思うんですけど…大体、ちょい古めのスマッシュヒット曲とかじゃないかなぁ、普通は。

 ちなみに個人的シングル曲ベスト5を選ぼうと思ったら絞れなかった件。

 「I LOVE YOU」「LOVE IS ALL」は確定なんですけど、あと3曲がなぁ。基本的には90~93年の曲になるんですけど。というのは、一番 聴いていた時期は その辺っていう単純な理由から。

 

 「夢を信じて」世代なんで(笑)ドラクエのアニメEDで聴いたのが最初かな。

 それ以前にも、德永さんの曲自体はCMなんかで聴いていたんでしょうけど。

 

 最初は女性ヴォーカルだと思ってたんですよね。テロップ見て、あれ?と思って。

 で、その後に多分BSでMVの特集みたいな番組があって、「LOVE IS ALL」のMVを観た時にハマりました。

 それからアルバムを中古で集めて、めっちゃ聴いてましたね。「Nostalgia」までは持ってました。

 なんかエッセイ集とかも買ってた記憶。調べたら「ONE OF THEM」って本みたいです。

 

 そこから某2人組にハマって ちょっと離れて、気付いたらカバーが売れてて。

 でも なんか、当時はカバーで話題になっている事が ちょっと複雑な気持ちだったんですよね…多分、私はシンガーソングライターとしての德永さんが好きだったので、オリジナル曲も素敵なのに なんでカバーが売れちゃうのかなぁ、っていう。

 純粋にシンガーとして考えたら、他人の作った曲を歌っても歌唱力で評価されていると思えば嬉しいものなのかもしれませんが…。

 まぁ実際、離れて以降は あまりオリジナルを聴いていなかったので、偉そうに言える立場でも無いんですけど(笑)

 

 後、オリジナルの歌手は苦手だけど曲は良いと思っているものを いくつかカバーされているので、そういう意味では有難いです。

 

 しかし、ハマってたの25年くらい前か…当時は中西圭三さんとか、チャゲアスとか渋めの趣味してたんですよね~。懐かしいわぁ。

 

 

 

 で、Spotifyで古いアルバムを聴いてみました。とりあえず「DEAR」と「JUSTICE」。「REALIZE」とかは持っていなかったんじゃないかな~。多分、中古CD屋さんに置いてなかったか、あっても高めの価格だったと思われる。

 なにしろ当時まだ中学生だったのでね…資金が(笑)

 

 しかし、オケだけ聴くと松田聖子が歌っていても おかしくないような曲ありますね。 やっぱり初期はアイドル寄りだったんだなぁ。まぁルックス良いですし俳優もされていたみたいなので、仕方ないか。

 時代背景もあるんでしょうけど、だんだんラブソングより社会派的なテーマの比重が高くなっていくのは興味深いですね。