Katie Lilou

主題から外れて右往左往した挙句、ふんわり煙に巻き空を駆けて行方不明になる、にんじゃりばんばんブログ。

思いついた事を書き殴った悪文。

 最近 気付いた事。キスマイの玉森くんが目つき悪くなると、オーラルのVo.拓也になる。異論は認める。

 "uP!!! SPECIAL LIVE HOLIC extra supported by SPACE SHOWER TV -LIVE HOLIC vol.9-"のダイジェスト放送を見た時に、ストレイテナーの人が「もしかしてあきら」って言ってたの思い出した。

 Spotifyでアルバム収録のシングル曲だけ聴ける事に気づいた。以前 検索したら引っ掛かってこなかった気がするのだけど…プレミアムだから?追加されただけかな。

 やっぱ声良いですね。歌詞も好き。巷ではラルク感あるとか言われているようですが、ギターのフレーズは時々それっぽい…?

 そういやMUCCトリビュート参加するんですよね。楽しみ。

 

 

 バズリズムに なんちゃらラスベガス(笑)が出ていましたね。

 次男くんはギターのTaikiさんが好きらしい。で、ちょっと画像検索かけたら…なんか全然違う人出てきたんですけど!変わりすぎだよ!!ちなみに私はキーボードのMinami推し

  ファミコン感のある音とか好きです。デスボがちょい苦手なんだけど大分 慣れた。

 

 

 

 

 スピッツのベスト。まだ全部 聴けていませんが…2枚目の途中くらいまで聴いた時点では「夢追い虫」が引っ掛かりました。歌詞とコーラスで。トラック・ノーツ見たら石田ショーキチって書いてあるじゃん。そりゃ引っ掛かるわ。Spiral Life懐かしい。

 

 そして、ふとスピッツの曲ってエロいよなぁ、と思って。

 エロい、と言う言い回しだと語弊があるかもしれませんが、健康的な感じではなくて、ちょっとアングラ的な?古屋兎丸の漫画チックというか。

 

 

 

 余談ですが古谷兎丸といえば、アメトーーク!広瀬アリスが薦めていましたね。彼女、なんか猥談はNGっぽい事 言ってまして、オススメの本に「ライチ☆光クラブ」挙げている人が何を今更…って感じでしたが。

 

 

 

 海野つなみの「Girly」って短編に「ワタシのなかの少女が疼く…今日は帰ってスピッツでも聴こう」って台詞があって。

 その「少女」は「潔癖で純真で傷つきやすい」けれども「残酷で飽きっぽくもある」、と劇中で説明されているわけなんですが。

  スピッツのパブリックイメージも、基本的にはノスタルジックで健全な感じだと思うんですよね。聴いていると歌詞は結構 毒も含んでいたりするのだけど。サウンドの印象かなぁ?

 でも一人称「俺」だったりするしさ。じっくり聴くと案外そんな健全じゃないよね。

 

 だからさー、ギター女子()がカバーとか違うんだって。そういう路線じゃないんだって。

 そもそも、めざましテレビのテーマソング起用も個人的には違和感がありました。  だって、冷えた僕の手が君の首筋に咬みついてはじけた朝とか歌ってる人ですよ?

 散々 西野カナの能天気ソング(参考にと思って歌詞検索して読んだら頭痛くなってきたよママン)聴かされた後だから余計に落差が…。