64(ロクヨン)
NHKのドラマ→原作→映画の順で視聴しましたが、あの原作を実写化するのは難しいんだなぁと改めて感じました。
原作のキモは、やはり三上の細かい心理描写だと思うんですよね。そこには他の登場人物との関係性が深く絡んでくるわけで。
実写はそれを説明しないまま話が進んでしまうので、単なるマスコミや警察内部の対立とか、過去の誘拐事件の謎解きだけの物語になってしまうわけです。
その点、まだNHKドラマの方は、キャストが良かったのでマシだったかな。
特に三上役のピエール瀧はハマり役でしたね。佐藤浩市ではカッコ良すぎ。
欲を言えば、娘役が入山杏奈では可愛すぎるなぁと思いましたが…。
まぁ、設定上 実際の外見がどんなに可愛くても、本人が醜いと感じてしまう疾患なわけなので、矛盾はないのですけどね。
映画のオチは賛否両論あるようですが、個人的にはNGでした。